PR

国営昭和記念公園のキバナコスモスを見頃報道から1週間後に行ってみた

スポンサーリンク

国営昭和記念公園のキバナコスモス(レモンブライト)の2023年10月7日の開花状況

休日ということもあり、写真を見ての通り多くの人で賑わっています。

写真は下の方からとるのがおすすめ。人が多いと「ちょっと写りが悪いな~」とも思ってしまうのですが、丘の上から撮るとこんな感じになってしまいます↓

意外とコスモスの高さがあり、下の方まで見渡すことはできませんでした。

これはこれで人が写らなくて美しいのですが、ハッと息を呑むような黄色い絨毯の美しさは表現できません。

写真にこだわりたい方は、早朝や平日など、人の少ない時間&下の方から撮るのがベストですね。

近づいて撮影してみると、意外とまだ咲いてないコスモスが多いこともわかります。

この日の時点で、メディアで紹介され始めた時期から1週間たっているので、比較的見頃が長そうです。

こちらは「センセーション(ピンク系のよく見るコスモス)」の様子。

少し面積が小さいので寂しい印象ですが、一輪一輪はキレイに咲いています。

実はこれは「キバナコスモス レモンブライト」が見れる「花の丘」より先、丘の上を上った先で撮影しました。

昭和記念公園の「センセーション(ピンク色のコスモス)」がより多く見れる場所は「みんなの原っぱ 東花畑」なので間違えないようお気をつけ下さい。

Google マップで「昭和記念公園 花の丘」というふうに調べてると、詳細の場所が出てくるので、お出かけ前にどんなルートで行くか決めておくのをおすすめします。

初めての人向け:おでかけ前に知りたかった事前情報

昭和記念公園に行くのが初めてで、軽い気持ちで訪問したのですが、敷地面積の広さを完全に甘く見ていました。

「西立川ゲート」から徒歩だと、「花の丘」まで片道で30分近くかかってしまいます。

普段から歩き慣れている人であれば大丈夫かと思いますが、そうではない二人組で行ったため、目的地についたときには疲労感がありました。

そのため、「みんなの原っぱ」に寄ってコスモス(センセーション)を見る気になれず、往復しただけでその日は終わりました。

歩きながらふと横を見ると、レンタサイクルで走れるサイクリングロードが見えたり、園内を巡るパークトレインが通ることがしばしば。

事前の情報収集をしていなかったので、「次からは絶対に歩き以外の移動手段を使おう!」と心に決めた次第です。

スポンサーリンク

今回訪問したスポットはこちら

上野東照宮ぼたん苑

開花・見頃国営昭和記念公園のコスモスの見頃、開花状況まとめ
住所〒190-0014 東京都立川市緑町3173
地図
Google マップで見る
アクセス【あけぼの口】JR中央線「立川駅」から徒歩約10分
最寄り駅立川駅
タイトルとURLをコピーしました